新着情報 News

「IT機器展2019・ユニバーサルデザイン生活展」に出展いたしました

2019年11月19日

11月17日に大阪府の国際障害者交流センターにて開催されました「IT機器展2019・ユニバーサルデザイン生活展」において、ユニバーサルデザインの歩行誘導ソフトマット「歩導くん ガイドウェイ」を出展いたしました。
 


 

機器展当日は展示ブース前に誘導マットを設置したほか、展示会場からイベントブースまでの誘導にもご活用いただきました。
 

写真:展示会場からイベントブースまでの導線に設置

 

誘導マットは、全盲の方には床との質感の違いや白状で叩いた時の音の違い、弱視の方には床色とのコントラストなどでご認識いただき、移動をサポートします。

大阪では大阪市長居障害者スポーツセンター、 川村義肢ショールーム、大東市障害者生活支援センターなどでご活用いただいております。
今後も誰もが自由に移動できる空間づくりに貢献してまいります。
 

機器展の詳細は以下の通りです。

〇「IT機器展2019・ユニバーサルデザイン生活展」概要
会期 11月17日(日)10:00~16:00
会場 国際障害者交流センター ビッグ・アイ 1階大研修室(大阪府堺市南区茶山台1-8-1)
主催 大阪府

機器展について詳しくはこちらからご確認ください。
(大阪府HP内、機器展特設ページへリンクします)
 

〇 「IT機器展2019・ユニバーサルデザイン生活展」について(大阪府HPより抜粋)

令和元年11月17日(日曜日)、障がい者の自立と社会参加の促進をテーマとするとともに、府民に障がいや障がい者を正しく理解してもらうことを目的に開催される「ともいき 第17回共に生きる障がい者展」にて、ITを活用した福祉機器や、障がい者をはじめ多様な人が日常生活を送る上で便利な機器や製品等を展示し、実際に触れ、体験することができる「IT機器展2019・ユニバーサルデザイン生活展」を開催いたします。
11事業者によるブース展示と併せて、出展製品を実際に使って体験できる「実演・体験イベント」も実施いたします。  

LINEで送る