新着情報 News

「共生社会実現フォーラム」に出展いたしました

2019年12月16日

12月15日に神奈川県庁本社にて開催されました「共生社会実現フォーラム」において、屋内専用の視覚障がい者歩行誘導ソフトマット「歩導くん ガイドウェイ」を出展いたしました。
イベント当日は、障害に興味をお持ちの方が多くいらっしゃいました。
 


 

誘導マットは、全盲の方には床との質感の違いや白状で叩いた時の音の違い、弱視の方には床色とのコントラストなどでご認識いただき、移動をサポートします。

神奈川県では大和市市民活動センター、平塚市公民館、地域作業所わくわくわーく、川崎市視覚障害者情報文化センター、金融機関などでご活用いただいております。
今後も、障害の有無に関わらず誰もが自由に移動できる空間作りに貢献してまいります。
 

イベントについては以下よりご覧ください。

〇「共生社会実現フォーラム」概要
会期 12月15日(日)11:00~16:00
会場 神奈川県庁本社 大会議場ほか(横浜市中区日本大通り1)
主催 神奈川県

フォーラムについて詳しくはこちらからご確認ください。
(神奈川県HP内、フォーラム特設ページ)へリンクします)
 

〇「共生社会実現フォーラム」の目的(神奈川県HPより抜粋)

県では、「ともに生きる社会かながわ憲章」の理念の実現に向けて、共生社会実現フォーラムを開催します。
憲章がめざす、障がいの有無にかかわらず、誰もが自分らしく活躍できる社会の実現に向けて、「カッコいい大人・学生たちが魅せる!誰もが行動する社会へ」をテーマに開催します。
フォーラムでは、現在のプレイヤーたちの活動に焦点を当てるとともに、次のプレイヤーたちのアクションへとつなぐ、きっかけの場とします。

LINEで送る