新着情報 News

「TED×Sapporo 2017」にてご利用いただきました

2017年7月21日

[プレスリリースPDFデータはこちら]

 

7 月 16 日、北翔大学 北方圏学術情報センターPORTOにて、300人規模のスピーチカンファレンス「TEDxSapporo  2017」が開催されました。

今回、スピーカーとして視覚障がいの方が登壇され、その誘導路として歩導くん ガイドウェイをご利用いただきました。

導入の経緯として、昨年スピーカーとして登壇された福祉活動家の浅野目祥子様(NPO 法人手と手 理事)から、歩行訓練士の小宮様(公益社団法人札幌市視覚障害者福祉協会)へご相談があった際に「歩導くん ガイドウェイ」を推薦いただき、今回の設置に至りました。スピーカーの皆様の思いを届けるステージへの道しるべとして貢献いたしました。

 

※TEDxSapporo とは

TED とはそれぞれのアイディアを共有し「価値」を発信する場。

TEDxSapporo は TED から公式な認定を受けた、政治的・宗教的・商業的意図なしに世界規模の観客に向けて『広げる価値のあるアイディアや物語』を発信し、分かち合うための任意団体です。地域をより盛り上げたり考えを共有し合うために、札幌をはじめとした北海道に存在するさまざまなアイディアやビジョンを集めたいと考えています。地域やそこに住む人たちの声、機会、アイディアや物語を、TED のウェブサイトにアップロードし無料で閲覧可能にするという形で、世界規模に広げていくための活動を行っています。

詳しくはホームページをご覧ください。

http://tedxsapporo.com/

(TEDxSapporoのホームページにリンクします)

LINEで送る