新着情報 News

神戸大学附属図書館へキャラクターグランプリ錦城護謨賞を授与しました

2018年4月5日

平成30年4月3日(火)に神戸大学附属図書館へキャラクターグランプリ錦城護謨賞を授与いたしました。

副賞として、「歩導くん ガイドウェイ」を贈呈。
神戸大学 自然科学系図書館(兵庫県神戸市灘区六甲台町1−1)のゲートから受付まで設置いたしました。
ピクトグラム(絵文字)で、本大学の図書館キャラクターである「うりこ」を表現しています。

授与式の後は、
製品についてご紹介を行い、共存できる空間づくりについて意見交換が行われました。

DSC_0429 DSC_0435

DSC_0425 DSC_0881

DSC_0882    DSC_0880

※キャラクターグランプリ賞(一部募集要項概要から引用)
昨年の11月に開催された第19回図書館総合展内でのイベントの一環。

地域・団体・企業などにおいて「ゆるキャラ」がたくさん生まれています。
あまりに“ゆるすぎる”ものが多いので、苦々しく感じておられる方も少なくないのではないでしょうか。
「図書館のキャラクターはそんなんじゃない」と。
「働き方はゆるくはないぞ! 館の広報に、利用者への案内にと大活躍だぞ」と。
そんな全国の頑張っている図書館キャラクターを顕彰しようという趣旨により、
本グランプリは第 3 回を開催いたします。

詳しくはこちら
https://www.libraryfair.jp/news/6699
(図書館総合展のページへリンクします)