新着情報 News

「こうべユニバーサルデザインフェア」に出展いたしました

2019年3月18日

3月17日に神戸市しあわせの村で開催されました「こうべユニバーサルデザインフェア」に「歩導くん ガイドウェイ」を出展し、屋内での移動に役立つ誘導マットとして、ご来場の皆様に歩行体験いただきました。

フェアでは福祉機器の出展のほか、企業や地域団体、学校が、衣・食・住をテーマとしたUDの取り組みを展示し発表しました。またUDファッションショーなどのステージプログラムが催され、盛況のうちに閉会しました。
 
 
兵庫県では、会場となったしあわせの村をはじめ、兵庫県福祉センターや伊丹市役所、金融機関や盲学校などで誘導マットをご採用いただいています。

 
イベントについて詳しくはこちら
(神戸市のホームページへリンクします)
 
 

○こうべユニバーサルデザインフェアについて(ホームページより抜粋)

しあわせの村では、年齢・性別・文化・国籍や民族・身体の状況など、人々がもつ個性や違いを越えて、お互いに多様性を認め合い、すべての人が持てる力を発揮し支えあう「ユニバーサル社会」の実現に向け、ユニバーサルデザイン(以下UD)の推進に取り組んでいます。
その一環として開催する「こうべユニバーサルデザインフェア」は、UDの考え方を、より多くの市民の皆さんに伝えるために、日頃、UDに取り組んでいる企業や団体などが、その成果を発表し、互いに交流できる場であり、子どもから大人まで、高齢者も障がいのある方も誰もが気軽にご参加いただけるイベントです。
皆様のお越しをお待ちしております。

主催: 公益財団法人こうべ市民福祉振興協会

LINEで送る