新着情報 News

導入実例に「クレマチスの丘 ヴァンジ彫刻庭園美術館」を追加しました

2021年6月18日

導入実例に「クレマチスの丘 ヴァンジ彫刻庭園美術館」を追加いたしました。

クレマチスの丘 ヴァンジ彫刻庭園美術館では、展示室内の誘導に誘導マットをご利用いただいております。

美術館のナビレンズご担当者様と学芸員様に、導入への想いをお伺いしましたので、屋内誘導路整備の参考事例として是非ご覧ください。
 
 
 
真のユニバーサルミュージアムへ「ヴァンジ彫刻庭園美術館」

静岡県⾧泉町の広大な土地に広がる「クレマチスの丘」。3つの美術館のほか、文学館、レストラン、ショップ、庭園などを有する複合文化施設です。その中のヴァンジ彫刻庭園美術館が今おこなっている試み。歩導くん ガイドウェイも貢献させていただいているのですが、素晴らしい挑戦ですので、お話を伺いに訪れてまいりました。迎えてくださったのは、ナビレンズ担当者の岡野妙子さん、そして学芸員の渡川智子さんと村内みれいさんです。

その試みとは、視覚に障害があってもひとりで自由に園内を回れるための取り組みです。ヴァンジ彫刻庭園美術館は咲き誇る花と多数の彫刻が展示された空間。一般的には目で見て楽しむものと思われがちでしょう。その場所が…
 
 
記事の続きはこちらからご覧いただけます。

導入実例:クレマチスの丘 ヴァンジ彫刻庭園美術館

 

LINEで送る