新着情報 News

塩竈市役所 壱番館庁舎に誘導マットをご採用いただきました

2020年10月29日

[プレスリリースのPDFデータはこちら]
 
 
9月末日、塩竈市役所内の壱番館庁舎一階に、ユニバーサルデザインの誘導マット「歩導くん ガイドウェイ」が導入されました。設置箇所は、壱番館北一階各入り口(三カ所)から各課・係(生活福祉課・子育て支援課・長寿社会課)の受付で、皆様の移動をサポートいたします。

塩竈市役所 誘導マット設置写真
 
庁舎内の主要出入口の全てから各課・係まで誘導マットが敷かれ、視覚障がい者にとってさらに利用しやすい庁舎になりました。車いすユーザーやお年寄りなどへの配慮として、外周が緩やかなスロープ形状であるユニバーサルデザインの誘導マットが採用されました。
マットの色味は地元の視覚障がい当事者様の声を反映し、床の色とコントラストを取りやすいイエローとなりました。視覚障がい者や車いすユーザー、小さなお子様をお連れの方など、すべての利用者様に安心してご利用いただける施設となっております。

誘導マットの設置作業は健康福祉部職員の皆様で対応されました。業者に任せるのではなく、自分たちの手でより良い庁舎に変える作業に初めは慣れない様子でしたが、和気あいあいと作業に取り組まれ、設置作業はスムーズに完了しました。壱番館庁舎一階にお立ち寄りの際は是非、足元の誘導マットをご利用ください。

塩竈市役所 誘導マット設置中の様子
 
 
■塩竈市役所 概要
所 在 地: 宮城県塩竈市本町1-1
営業時間: 8:30~17:15
閉 庁 日: 土曜日・日曜日・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
ホームページ: https://www.city.shiogama.miyagi.jp/
マット設置箇所: 各入り口から生活福祉課・子育て支援課・長寿社会課の受付まで
 
 


 
 

LINEで送る