新着情報 News

「2021アイフェスタふくやま(福祉機器展)」に出展いたしました

2021年11月17日

2021年11月14日(日)、福山市市民参画センターにおいて「2021アイフェスタふくやま(福祉機器展)」が開催されました。

当日は検温・アルコール消毒・換気を徹底し、全国から集まったおよそ10の企業が視覚障害の方をサポートする福祉機器を紹介しました。
会場には誘導マット・歩導くんを体験用として設置し、来場者に床面との感触の違いや白杖で叩いたときの音の違いを感じていただきました。

体験していただいた方からは、「ここの施設に導入されたら助かると思います」「(ふだん利用している)別の施設にも提案してみたいです」といった声を頂戴しました。

同福祉機器展の概要は以下の通りです。

〇2021アイフェスタふくやま(福祉機器展)
日時 11月14日(日) 10:00~15:00
会場 広島県福山市市民参画センター 2~5階(広島県福山市本町1-35)
主催 2021アイフェスタふくやま(福祉機器展)実行委員会
共催 社会福祉法人 広島県視覚障害者団体連合会
   福山市視覚障害者福祉協会
   広島県網膜色素変性症協会
   福山市視覚障害者地域活動支援センター
協力 福山ハーネスの会 市内ボランティアグループ
後援 福山市 福山市社会福祉協議会 福山市教育委員会
   FMふくやま

〇目的
地域の視覚障がい者団体が共催して、視覚障がい者の暮らしに役立つ福祉機器の展示会と各種体験会等を通じて、障がい者の自立と社会参加の促進を目指すことを目的に開催する。

 

LINEで送る