新着情報 News

「第4回まいどおおきに!フレンドリーカップ!(ブラインドテニス大会)」に誘導マットを設置します

2021年10月7日

令和3年10月9日(土)・10日(日)の2日間、兵庫県の障害者スポーツ交流館にて、
ブラインドテニスの大会である「第4回 まいどおおきに!フレンドリーカップ!」が開催されます。

今大会では、誘導マット・歩導くんを会場に設置し、来場される視覚障害者の歩行をサポートいたします。
また歩導くんの提供だけでなく、社員が一般クラスにプレイヤーとしても出場いたします。

ブラインドテニスは視覚障害のあるプレイヤーが空中にあるボールを打つという難易度の高いスポーツです。
ご興味をお持ちになられた方は、感染症対策にご協力の上、会場で選手の躍動する姿にご注目ください。

なお体育館の歩導くん設置経路は、以下の通りです。

・30cm幅の歩導くんガイドウェイ 黄色を仮設。
・入口はひとつとする(向かって左側。靴箱に近い方)。
・入口を入って、左右に分岐。壁からは1.5m程度離れで延伸。
・右方向は壁直前まで延伸して左折、4m延伸して終点。
・左方向は壁1.5m手前で右に曲がれるように仮設。10mほど延伸し、左側に曲がれるように設置。到着地点は本部入口の扉。
(イメージ画像もご参照ください)

〇「第4回まいどおおきに!フレンドリーカップ!」概要
開催日程 
 令和3年10月9日(土)・10日(日)
 10月9日(土)各クラス シングルス
 10月10日(日)各クラス ダブルス

会場 兵庫県立障害者スポーツ交流館(〒651-2181 神戸市西区曙町1070)
主催 近畿ブラインドテニス協会

【大会の目的】
本大会は、ブラインドテニスを通じて体力の維持、増強と能力の向上を図るとともに、
積極性と協調性を養い、自立と社会参加の促進に寄与することを目的とする。
また健常者と障がい者が一緒にプレーすることで交流を深めることにより相互理解の促進を図る。

大会の開催について詳しくは近畿ブラインドテニス協会HP
からご確認ください。

LINEで送る