新着情報 News

「HODOHKUN Guideway」が「第9回キッズデザイン賞」を受賞!

2015年7月22日

この度、錦城護謨株式会社では、「HODOHKUN Guideway」で「第 9 回 キッズデザイン 賞」(主催:特定非営利活動法人キッズデザイン協議会 )を受賞いたしました。

「HODOHKUN Guideway」は、いわゆる誘導ブロックの代替品として視覚障がい者が考案 し、視覚障がい者団体協力のもと開発した誰もが安全安心に使用できるユニバーサルデザイン の屋内歩行誘導マットです。

車椅子やベビーカーの通行を妨げないように表面をフラットにし、素材にはゴムを使用して います。その為、子どもが裸足で歩いても痛くなく(筋肉への衝撃はじゅうたんと同様)、万が 一転倒した場合でも重大事故になりにくい為、保育施設などでも採用しやすい製品となってい ます。

当社では今回の受賞を契機に、キッズデザインの特徴をアピールすることを通じて、 「HODOHKUN Guideway」のより一層の認知拡大を目指すとともに、キッズデザインの観点 から優れたものづくりに真摯に取り組んでまいります。

受賞作品名称:視覚障がい者歩行誘導ソフトマット「HODOHKUN Guideway」 受賞作品概要:屋内専用の視覚障がい者向け誘導マット(誘導ブロックと同用途)。表面をフラットにすることで移動弱者のつまづきやベビーカー等の引っかかりリスクを排除し、万人に使いやすいデザインを実現しました。

 

LINEで送る