新着情報 News

【避難所支援】誘導マットで避難所内の移動をサポートいたします

2020年7月8日

九州地方、岐阜県、長野県をはじめ、日本各地の豪雨被害が甚大になっております。
避難所に誘導路がなくお困りの方に簡単に一時設置できる誘導マットを無償でお貸しいたします。

電話では072-992-2328、
メールではinfo_bf@kinjogomu.jpまでご連絡ください。
 
 
身の回りでお困りの視覚障害をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非この情報をお伝えください。
コロナの影響で人的サポートもお願いしにくい面もあると思いますので、見えにくい方の道しるべとなる誘導マットをお役立ていただけましたら幸いです。

実際に視覚障害当事者の方が歩いている画像です。白杖や足などから伝わる質感・感触など、また床との色の違いなどで誘導マットを認識いただけます。

福祉避難所での使用例の画像です。避難されている場所からトイレ・エレベーター・階段等へ移動する際の道しるべとして誘導マットを設置すれば、ある程度自由に移動できるようになります。介助する側・される側双方の負担を軽減します。 支援物資を運ぶ台車の通行もスムーズですので、一般の避難所にも設置しやすいです。
※画像は福祉避難所での使用例となっていますが、小学校の体育館のような一般的な避難所でももちろん利用可能です。
 
 

LINEで送る